Mysterious Colors

ツッコミ混じり(&たまに真面目な推理)で『名探偵コナン』の感想を綴っていきます

FILE.1000『鮮紅の天井』

サンデー感想です。
ネタバレ注意!






;+;;++;;+;

現作画での1巻オマージュ表紙とは、なかなか粋な計らいですね。
こうして比べてみると、初期のコナンが園児のように見えてしまいますがw


さて、本編は、夏の潮干狩りから一気に紅葉の季節に飛びました(笑)
巻頭カラーを意識していきなり京都で新一の登場ですが、行きの道中で事件が起こらなかったのは奇跡ですねw
そして、どさくさに紛れてちゃっかり蘭の肩を抱くムッツリ新一wwwww

新一「(いつもはローアングルから見上げてっから忘れ気味だったけど、近くで見るとやっぱ…)」

ローアングルの時はその時で、スカートの中を覗いたり、別の意味で興奮しているような気もしますが

世良「おいお前、本当に工藤新一なのか?」
新一「あ、ああ…」

近い、近いよ世良ちゃん!!?\(@△@;)/

世良ちゃんって、コナンの正体をまだ確信したわけじゃなかったんですね。
コナンに対してはベタベタなのに、新一に対してはこの挑発的な態度。
世良ちゃんって、やっぱり……ショタコン!?Σ(゜Д゜) ←

なお、世良ちゃんが修学旅行をしている間、お留守番のメアリーは“魔女の花”に出演中です(違
そして、アニメではコナンが断崖に消え、原作では新一が京都に出張中の今、米花町にはかつてない平和が訪れていることでしょうw

世良「ボクの事、覚えてるよな?」
新一「え? あ…オウ! ガキの頃、海で会ったよな? 10年振りか?」

新一はあっさり回答していますが、それを思い出すのに、実に6年近い年月を有しているというw
薬の効き目が切れ始めてから、正体バレの展開も有り得るかもしれないので、今後もこの2人の動向には注目ですね。

帝丹高校女子裏人気投票があるということは、表の人気投票もあるのでしょうか(笑)
裏人気投票の正式名称は、「取り巻きの男達がヤバすぎて表立って手は出せないけど、美人だと思う女子ランキング」だと予想しますw
表のランキングの方には、きっと数美先輩や蜷川彩子も入っているのでしょう。

灰原「薬…あげてもいいわよ」
コナン「ホ、ホントか!?」
灰原「ただし、私の言いつけはしっかり守る事!!」

個人的には、新しい戻り方の展開を期待したかったので、灰原は頑としてあげない姿勢を貫いてほしかったところではありますが、
とりあえず今は、灰原が将来、ダメ男に貢いで破産する人生を歩まないかどうかがただただ心配です(笑)
それにしても、未だに風邪にならないと元に戻れないのなら、風邪を引いていないロンドン編はどういうことだったのでしょう?

今、ちょうど改修工事中の清水寺の背景が多いですが、現地取材は工事前に済ませていたんですかね。
園子が「マジでここでブチューってやっちゃいなさいよ!」と言っている後ろで照れ線の新一。聞こえてるし期待してるし!(笑)

鞍知景子
井隼森也
馬山峰人
阿賀田力
西木太郎
出栗

残念ながら、今回の関係者のもじりは、まだ解読できていません。
「鞍馬山」とか「錦(西木)」とか、京都っぽい単語はちらほらあるんですけどね…

鞍知「どーせ消灯時間になったら、枕投げしかやる事ないんだから!」

いやいや。
布団を並べて好きな人を明かし合ったり、
真っ先に寝た友達の額に「肉」と書いたり、
夜中にこっそり宿を抜け出して無駄にコンビニに行ってみたり、
高校生は色々と忙しいのですよ!←

新一「(夜9時か…ギリだな…)」

背後に『色黒の追跡者チェイサー』が!!(爆)

まあ、わざわざ推理するまでもなく、工藤大好き“平次”くんのような気がしますが(爆)
鎌鼬編の時と同じ腕時計をしていますし。
灰原が平次告白着メロで脅して新一の見張り役をやらせているのか、はたまたタイムリミット用に新一が用意した替え玉なのか…
いずれにしても、修学旅行って平日に行うイメージがありますが、平次は学校の方は大丈夫なのでしょうか…

新一「(やばい…楽しすぎる…)」

大昔の殺人現場の前でイチャイチャするリア充は、末永く爆発すれば良いと思います!(;Д; )
自分の修学旅行の時には、向かいの三十三間堂の方には行きましたが、養源院には行かなかったかな?

鞍知「あら…、連れて来るのは、その娘だけじゃなかったのね」

ナチュラルにハブられてる中道カワイソスwwwww
いや、そんなことよりも、みんなジャージに着替えているということは……

世良ちゃんたちの入浴シーンはナシですか!?(Д)←←

こうなったら、あとは世良ちゃんの部屋の天井裏に忍び込んで、血天井になる程の鼻血を流すしか(強制終了

4つの■が出栗のマークなのは、

file1000-1.jpg

こんな風に補助線を入れると、「出」っていう文字に見えるからかな?

それにしても、そろそろ9時になる頃だと思いますが、新一のタイムリミットは果たして大丈夫なのでしょうか。





(以下、妄想推理↓)












今回は台風の影響で、こちらでのサンデーの発売が1日遅れてしまいましたが、
Qきちさんのブログで内容を想像しながら、暗号を考える時間を確保できたのが、逆に好都合だったように思います。

暗号に使われている漢字は、“京都の町名”に使われている漢字を指し、
出栗のマークである4つの■は、上京区・下京区・左京区・右京区・中京区という“京都の区”を、白十字の方向で示しているのだと思います。
まずは、説明しやすいように、暗号にこんな補助線を入れてみます。

file1000-2.jpg

この状態で解読すると、たとえば、最初の「坤」は白十字の上側に位置しているため、“上京区で「坤」の付く町名”を表し、
次の「螂」は白十字の真ん中に位置しているため、“中京区で「螂」の付く町名”を表しているといった具合になります。
その結果、下記のように町を抽出できました。
1つの漢字が複数の町名に使われていた場合は、暗号の意図に合わせて任意の町を1つ採用しています。

【坤(上京区)】 坤高町(こんたかちょう)
【螂(中京区)】 蟷螂山町(とうろうやまちょう)
【筋(上京区)】 筋違橋町(すじかいばしちょう)
【野(右京区)】 太秦西野町(うずまさにしちょう)
【終(左京区)】 北白川上終町(きたしらかわかみはてちょう)
【晒(下京区)】 晒屋町(さらしやちょう)
【先(中京区)】 先斗町(ぽんとちょう)
【如(左京区)】 岡崎真如堂前町(おかざきしんにょどうまえちょう)
【先(中京区)】 先斗町(ぽんとちょう)

【政(下京区)】 大政所町(おおまんどころちょう)
【寿(下京区)】 大寿町(だいちょう)
【終(左京区)】 北白川上終町(きたしらかわかみはてちょう)
【卓(下京区)】 卓屋町(しょくやちょう)
【双(右京区)】 御室双岡町(おむろならびがおかちょう)
【霊(上京区)】 新御霊口町(しんごりょうぐちちょう)
【苧(中京区)】 真苧屋町(まやちょう)※下京区
【達(中京区)】 達磨町(だるまちょう)

このように町を抽出して、暗号の漢字に該当する部分の読みを赤字で表示し、この赤字の頭文字を順に読むと、
「ころすのはさんにん まずはしなりおだ (殺すのは三人 まずはシナリオだ)」
と読めます。
裏返しの「先」は、「ぽん」の後ろの文字を読めという意味だったんですね。
「苧」を含む町が中京区になく、代わりに、下京区に真苧屋町がありましたが、これは暗号の作画ミスでしょうか?

というわけで、脚本家の西木が殺されたのは、この暗号に従って犯人が動いていたからだったんですね。
あの暗号は、出栗自身が遺した恨みの指示書で、それを読んだ犯人が実行に移しているという解釈もできそうですが、
どちらかと言えば、出栗の死を動機に持つ犯人が、彼のマークになぞらえた犯行予告を自作していると考えた方が良さそうでしょうか。

もし、鞍知が犯人なら、2人を殺した後で自殺するというシナリオも考えられそうですが、
自分的には、2人の標的を殺した後で、鞍知を自殺に見せかけて殺そうとする真犯人が居るパターンの事件のような気がしますね。
まあ、この辺りは、話を追って判断するといったところでしょうか。

血天井のトリックは、今の段階では何とも言えませんね。
水鉄砲で血を飛ばしたり、モップのような長い柄を付けた足形で足跡を付けたり、色々方法は考えられますから。

それよりも、西木の額に2つのたんこぶ(?)ができているのが気になります。
椅子の位置も変わっていますし、椅子から倒れるような死に方といい、死ぬ直前に椅子に乗って何か作業をしていたのでしょうか?
それこそ、血天井を作ったのは西木自身だったとか?

まあ、この辺りは、次回以降にまた考えたいと思います。
暗号も無事解けたことですし、今はとりあえず、関係者のもじりを推理してみたいと思います(笑)

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

お久しぶりです!! (@山村警部の弟子さん)

> 阿賀田力:県祭り、県神社?

なるほど。京都と「あがた」にそういう関係があったんですね。
鞍馬寺や隼神社など、「京都の寺社仏閣」でまとめられないこともないんですが、名前ともいまいち絡んでいないですし、
もっとしっくり来るもじりがありそうな気がするんですよね…
出栗の名前次第では、パッとわかるものなのかもしれませんが…

> 厄介な難事件、下から見ても横から見ても、打ち上げ鼻血が揚がりそうですね(笑)

うまい!!
とりあえず、上から見たら角が刺さって流血しそうですw←

> 不変の世良ちゃん愛ですね、紅の探偵さん( *´艸`)

はい。相も変わらず世良ちゃん一筋です(笑)
どこかの緋色の探偵や赤井赤い探偵のように、また突然に姿をくらまさないよう頑張っていきたいと思います(^^;)
けください。


遅くなりましたが、ただいま戻りました!\(^▽^)/
その節は色々とご心配をおかけしましたが、またいつでも遊びに来てくださいね♪

  • 2017/08/22(火) 23:54:08 |
  • URL |
  • 草壁アルノ #Q7nDmGRE
  • [ 編集 ]

ありがとうございます! (@さつきさん)

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

やはり、あの■のマークは、元々「出」を模したものなんでしょうか。
他の関係者でも、阿賀田の「田」や井隼の「井」にも見えなくもないですが、これは偶然ですかね?

さざ波編以来、世良ちゃんと新一も久々の再会ですし、この2人の関係も一気に進展していってほしいですね。
事件も物語も楽しみです!

  • 2017/08/22(火) 23:39:19 |
  • URL |
  • 草壁アルノ #Q7nDmGRE
  • [ 編集 ]

どやぁ( -v-) (@ズラっちさん)

> 合併号で間も空くし、事件の展開予想と暗号解読で充分楽しめるかと思いきや、

すみません。自分一人で暗号解読を堪能しました(笑)
これは解けるとなかなか気持ちが良いですね。

確かに、文章の中身からして、もう1,2枚暗号が出ないと解読はされなさそうな感じですね。
他にどんな漢字が出てくるのかが楽しみです♪
町名を1つ1つ調べるのは割と面倒くさかったですがw

  • 2017/08/22(火) 23:36:00 |
  • URL |
  • 草壁アルノ #Q7nDmGRE
  • [ 編集 ]

鮮紅の帰還!!

こんにちは!お久しぶりです^^

阿賀田力:県祭り、県神社?

厄介な難事件、下から見ても横から見ても、打ち上げ鼻血が揚がりそうですね(笑)

>こうなったら、あとは世良ちゃんの部屋の天井裏に忍び込んで、血天井になる程の鼻血を流すしか(強制終了

不変の世良ちゃん愛ですね、紅の探偵さん( *´艸`)
いえ、鮮やかな暗号解読と色々感謝を込め、鮮紅の探偵さんですね!
紅の探偵さんは他にいるようですし、それに、またどこか遠くへ飛んで行ってほしくないですから。

暑い日が続きますが、お体にお気を付けください。

遅くなりましたが、おかえりなさい^^
管理人しゃぁああああああああん(*ノД`)・゜・。←

  • 2017/08/18(金) 14:26:09 |
  • URL |
  • 山村警部の弟子 #LpcOwE96
  • [ 編集 ]

お見事です!

いつもブログ楽しみに拝読しております。

今回の暗号も、「出」を意味したマークなんだろうなと推理できたのですが、
肝心の暗号の解読に頭を抱えておりました。
アルノさんがこんなにあっさり解いていらっしゃるとは!!

新一が幼児化するのを、世良ちゃんが目撃して、メアリーに繋がっていくのでしょうかね!楽しみ!

  • 2017/08/16(水) 14:56:14 |
  • URL |
  • さつき #-
  • [ 編集 ]

解くのハエぇ

合併号で間も空くし、事件の展開予想と暗号解読で充分楽しめるかと思いきや、
即効で解読しているし!
しかも解読した結果からすると、被害がもう一件発生しないことには
コナン達も解読に辿り着けない流れに思えるんだけど…。
作者とスタッフも、まさか正味二日間で解かれるとは、想定外でしょう。
凄すぎですよ~。

  • 2017/08/15(火) 00:38:00 |
  • URL |
  • ズラっち #a.FsQ20E
  • [ 編集 ]

コメント早いですねw (@Qきちさん)

リンク貼ってくださってありがとうございました♪

京都って、珍しい漢字や特殊な読み方をする漢字を使った地名がこんなにあったんですね。
自分も調べて見て初めて知りました。

キールの嘘発見法!なるほど!!
あれってCIAがよく使う手だったと思いますが、一般にも使われているんでしょうか。
世良ちゃんがイギリス帰りと判明したことで可能性は低くなりましたが、世良ちゃんが来日した理由に、ちょうどその頃日本を発った瑛祐が関係あったりしないですかね?

  • 2017/08/13(日) 22:04:45 |
  • URL |
  • 草壁アルノ #Q7nDmGRE
  • [ 編集 ]

さすが!

こなんちは!

暗号、うわ〜〜さすが!
町名、まだまだあったんですね!

世良ちゃんが新一に近づいてる仕草、「キールがコナンにやったウソ発見法っぽい」というのをついったーで見かけました。
確かに。

この記事ついったと我が家にリンク貼らせてくださいね!

  • 2017/08/10(木) 23:22:03 |
  • URL |
  • Qきち #Dzozsa1M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad