Mysterious Colors

ツッコミ混じり(&たまに真面目な推理)で『名探偵コナン』の感想を綴っていきます

FILE.992『ここで会うたが…』

サンデー感想です。
ネタバレ注意!






沖田「左肩をさらけ出し、切っ先は後方下段。柳生新陰の一刀両断の構えかいな。ほんなら、オレも…」
平次「天然理心流…、平晴眼の構えやな。刀身をやや傾け、その切っ先は相手の左目を狙うてる」

日 本 語 で お k

先生がこれを描きたかったっていうのが、ひしひしと伝わってきますね。
ちなみに、天然理心流は沖田総司などが使う流派で、柳生新陰流は柳生十兵衛などが使う流派らしいです。

平次・沖田が試合には間に合ったとしても、たまたま試合観戦に来てた目暮警部(元スケバンのみどりが剣道好きとかw)に事件を知られ、
高佐が怒られた挙げ句、結局、目暮警部によって試合が中止になるオチだったりするのでしょうか(笑)

蘭「(確かめたい…。服部君の対戦相手を。本当に決勝まで勝ち上がれるかを)」

だからトイレは大丈夫なんですか!?(爆)

人の恋愛にかまう前に、まずは自分が新一に返事をしなさいよとw

生越倉彦は「なまくら刀」由来ですね。いかにも泡沫候補な名前ですがw
あと、鬼丸の部下でもあった「ナマコ男」も含んでいるかな?
というか、両隣の埼玉代表と群馬代表の名前は、元アシスタントの麻生圭二さんと根岸正樹さんじゃないですか?(笑)

蘭が鬼丸と出会う直前の観客席には、先生の母校の由良育英高校の名前もあり、小ネタが満載ですw

鬼丸「大丈夫ですか?」
 蘭「あ、はい…」

新旧・角キャラのご対面!!←

個人的には桜三十郎を期待していましたが、
薬の力で幼児化した主人公の作品に、桜の力で若返った男が乱入するのは、やっぱり色々とややこしいのでしょうかw
鬼丸は全国大会で三連覇をするはずですが、今、二連覇中ということは、もしかしてこの大会の優勝者は鬼丸になるのかな?

鬼丸「東京都知事が名誉都民の称号を私に贈りたいと、今、家に来られていて…」

かつて世界を征服しようとした男が名誉都民!?wwwww

名誉都民を調べてみたら、王貞治選手・黒澤明監督・水木しげる先生などそうそうたる顔ぶれが揃っています。
剣道の活躍を評しての名誉都民なのに、そのせいで大会を辞退させられるとは、本末転倒というか都知事も間が悪いというか(^^;
都知事というと、『沈黙の15分』で地下鉄を爆破された朝倉都知事が、あの事件の後も引き続き都知事をやっているのでしょうか。

蘭『おめでとー♥(〃T∧T〃)』

もう事件がオマケすぎてなんとも言えないwww
紅葉が伊織に首尾を確認したということは、もしかして都知事のアポ無し訪問は彼女の差し金!?(((゜Д゜;)))

血まみれの防具を着るのは、いくらなんでも自由すぎるんじゃないですか(笑)
「けつかる」ってお笑いくらいでしかほとんど聞かないイメージですが、関西では実際に使われているんでしょうか?
試合直後の抜谷は何か考え込んでいたのかと思ってましたが、あれは鼻血を押さえていたんですね。

平次「悪いな工藤…。今回の推理、オレがもろたで!!」

悪いな平次…。今回の推理、ワイは1話目からもろてるで!!(=ω=)/

さて、来週はいよいよ平次がコナンを推理で上回り、『名探偵ヘイジ』の名をほしいままにする時が来るのでしょうか。





(以下、妄想推理↓)










さて、「カッター」の意味は第1話から言ってきたとおり、Yシャツのことで間違いないですが、犯人と凶器はまだ目星がつきません…

確実にわかることと言えば、犯人が剣道の初心者だったということくらいですかね。
袴の血痕が後ろの方に付いていたのは、犯人が剣道の初心者で、袴を前後逆に着てしまったから。
そう考えると、前回、剣道でガッツポーズが反則と知らなかった“横手”が一番怪しいことになるんですけどね。

ただ、定森の溶けかけのチョコレートのくだりも、いかにも意味ありげな描写で怪しいんですがどうなんでしょう…
自分も学生時代は剣道の授業がありましたが、今では防具の付け方すら覚えていませんし(汗
ちなみに、胃潰瘍の患者は、胃酸の分泌を促して胃に負荷をかけるカフェイン(チョコレート)の摂取はタブーのようですが、
あのチョコレートが、抜谷にあげるものだったのか、自分で食べるものだったのかは判断が付きませんしね…

まあ、今のところは、素直に横手を犯人と仮定して推理してみます。

凶器さえ見つかれば血液反応で証拠を挙げられるので、やっぱり凶器が今回の推理のカギとなるのでしょう。
となると、凶器のヒントはやっぱり、写真データが激減したスマホなのでしょうか?

まったく関係性がわかりませんが、この事象から思いつく原因を考えるなら“スマホのSDカードが抜かれている”とか?
普通、スマホで写真をたくさん撮る人は、データを大量に保存できるSDカードを入れると思いますが、
横手は、SDカードを使わずデータをスマホ内に直接溜め込んだせいで、容量がいっぱいになって4月の写真を保存できなかった。
そして、空っぽのSDカード入れの中には、SDカードの代わりに凶器の刃物が入っている……?

というのを考えましたが、さすがにSDカードサイズの刃物じゃ人の首なんて切れないですよね(笑)
それこそカッターナイフの刃を折って重ねたとしても、SDカード入れには2枚も入らないような気がします…
何かをガリガリ削っていた音が、凶器をトイレの壁で削って小さくした時の音だったとしても、
SDカードサイズにまで小さく削れるなら、そのまま全部削ってしまった方が確実ですしね。

それなら、サングラスのレンズを刃物状に研いで抜谷の首を切り、レンズにこびりついた血を削った後、フレームにはめ直した
と考える方がまだ現実的ですが、作中ではサングラスに全く言及してない上に、
ガリガリと削った音も、横手が自分から証言しているのが引っかかるんですよね。


今考えられることはこれくらいですが、また何か思いつくことがあったら追記したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad