Mysterious Colors

ツッコミ混じり(&たまに真面目な推理)で『名探偵コナン』の感想を綴っていきます

FILE.993『ちょー待て』

サンデー感想です。
ネタバレ注意!






コナン史上初の繋がる表紙。
自分の中ではたこ焼きフーフーと予想していましたが、可愛らしい内緒話でした(笑)

『サンデー非科学研究所』より。
ブラックインパクトでの博士の推理ミスが、まさか先生のマジミスだったとはw
当時の自分も「ダイヤ=金」で千堂を示すのがしっくり来ると思ってたので、いきなり占星術に話が飛んだ時は「なんで!?」って思いましたがw
でも、結果的には、千堂よりも土門の方が、鉄壁さでは組織の標的のしがいがあるので、物語的に良かったと思います。


さて、話が逸れましたが、本編感想です。

沖田「座頭市みたいに気配だけで間合いつかんで、逆手抜刀でオッチャンの首掻っ捌いたんや!」

そんなことができるならもう安岡がRUMでいいですwwwww

刃と会う前までは剣術に全然やる気を出していなかったのに、今ではすっかり剣術オタクじゃないですか(笑)

粉薬を飲んだのに、抜谷が飲み物を持っていなかったのは気になったけど、定森がそれを盗んだことまではわからなかった…orz
ということは、「ここで稽古する気やったら止めとき」「芝が傷むさかい」の間に、抜谷は飲み物を飲んだりしてかなり間を空けたんですねw

横手の写真が少なかったのは、隠し撮りの証拠を削除してたからなのね。
隠し撮りの写真を消したら、普通の写真がほとんど残らなくなったって、今月どれだけ盗撮に夢中だったのかとw

平次「ちゃうわ!垂れの結び目が隠れるように、前垂れを上げてその下で結ぶんや!」

あぁ、そういえば、そんな結び方してましたね…
学校の授業で剣道をやっていたのに、自分も横手と同じ結び方をイメージしていました(汗
袴を逆に履くほどの素人なのに、なんで結び方が特殊な胴や面は付けられたんだろうという違和感は持っていましたが、
まさかそれが犯人の策略だったとは思わず、まんまと横手を疑ってしまいましたorz

蘭「(でも今は、事件解決まで1秒もロスしたくないの。服部君が和葉ちゃんに告白する為に!)」

殺人事件 <<<< (越えられない壁) <<<< ラブコメ

さすが作者自ら「殺人ラブコメ漫画」と称しているだけあります(笑)
レギュラーキャラが全員くっつくまでに、果たして何百人の犠牲が必要になるのでしょうかw

平次「関西やとカッター言うたらカッターシャツ! こっちで言うYシャツのこっちゃ!」

最初は、「ズボン」のことを“パンツ”って言ったり、「ジーパン」のことを“デニム”と呼んだりするみたいに、
「Yシャツ」のことを今時の言葉で“カッター”って呼んでるから、老人の安岡はピンと来なかったのかなと推理してました。
なので、今回調べてみて、「カッター」が方言だと知った時には驚きましたね。
この衝撃は、大阪で駐車場のことを「モータープール」と呼んでたり、東京の天津飯の餡がケチャップ味だと知った時に匹敵しましたねw←

それにしても、鼻血を垂らして、下剤を飲まされ、男にストーキングされながら、竹で首を斬られるような最期はイヤです(笑)

平次「悪いな工藤…。今回はオレがええトコ取りや」
コナン「(何か悔しい…)」

平次が推理力でコナンを上回ったのって、なにげに初めてだったりする?
これまでの勝負(?)の経緯を並べた感じでもほとんど引き分けばかりですし、やっぱり映画シーズンということで平次に華を持たせたのかな。

平次● vs 新一○ (外交官殺人事件)
平次△ vs コナン△ (シンフォニー号連続殺人事件)
平次△ vs 新一△ (平次の思い出)
平次△ vs コナン△ (探偵甲子園)
平次△ vs コナン△ (もののけ倉) ※電話越しに推理した平次がやや優勢?
平次△ vs コナン△ (コナンVS平次 東西探偵推理勝負)


剣道の有段者に跳び蹴りKOwwwww

有段者を襲うのは難しいっていう話はどこに行ったんですか!?(笑)
よくよく見てみると、沖田のお守りの紐を切って負けフラグを立たせたのも蘭の蹴りだったんですねw

蘭「あ、和葉ちゃん!! 連れてきたよ!!」
和葉「ら、蘭ちゃん! 試合終わってもうたー(TOT)」

想定内すぎるオチでした(爆)

この後すぐに鬼丸と生越が事実上の決勝戦を行って、鬼丸が3連覇目を果たすって感じなのかな?
でも、『YAIBA』の最終巻を読み直した感じだと、3連覇目の試合会場は日本武道館っぽい建物だったような気がするので、
今回の大会は、鬼丸が決勝戦を辞退して、生越が漁夫の利で優勝しちゃったのでしょうか(笑)

紅葉「未来の旦那さんとは、もっとええ舞台でお会いしたいから」

映画ではちゃんと対面するんですよね?
先週は忙しくて映画館に行けなかったので、『から紅の恋歌』は今週観に行こうと思います。
今年はCCQの答えが全く見当が付かないのですが、これって本当にダジャレクイズなの?(ただの雑学クイズに見えなくもない)
映画のラブコメはどこまで進展するのか、今から楽しみです♪

コナン「(嫌な渡世だねぇ…)」

むしろ、JKの恋路のために都知事が良いように動かされる方が、嫌な“都政”ですよ(笑)


次号からは怪盗コルボー編以来の『まじっく快斗』の新エピソード。
先日、高橋留美子先生の2億冊突破を祝したばかりですが、青山先生も2億冊を突破されていたんですね!
これからもコナンとまじ快の二刀流を携えて、目指せ!3億冊ですね!(笑)
スポンサーサイト

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

映画面白カッター (@ズラっちさん)

> 今回のMVPは、一話目でカッターシャツに気付いたアルノさんですな!

まあ、それ以外の推理はダメダメでしたけどね(^^;)
カッターシャツは、第一次世界大戦に「勝った」ことにかけて、ミズノの前身の会社が名付けたそうですし、
そもそも、ワイシャツも「ホワイトシャツ」がなまったものなので、ダジャレ好きのズラっちさんはチェックすべき用語だったかもしれませんねw

自分もから紅を観てきました。
シネマクイズは確かにダジャレになってましたが、自分はラストの平次のダジャレの完成度に唸ってしまって、博士のダジャレがすっかり霞んでしまいましたw

金ローの純黒では、博士のクイズはいつものことながら、大事な青山作画シーンも1つカットになってましたからね。
あまり意識して観てませんでしたが、EDテーマの目だけのアップって、毎年やってたんでしたっけ?
自分は、今年のOPテーマのアレンジっぷりの方が印象的でしたね。

  • 2017/04/23(日) 21:30:22 |
  • URL |
  • 草壁アルノ #Q7nDmGRE
  • [ 編集 ]

カッター

今回のMVPは、一話目でカッターシャツに気付いたアルノさんですな!
カッターシャツというのがあるっていうのは知っていたのですが、
それがワイシャツのことだというのは知りませんでした。
元々服装や自動車などの知識に疎い者なのでww

紅恋は今日観てきました!
博士クイズはちゃんとした駄洒落でしたよ。
私はまた感心して、劇場で一人頷いていました。

それと先日の金曜ロードショーでTV初放送となった純黒は、
シーンのカットがひどかったそうですね。
私は去年劇場で見逃していたので、細かいカットは解らなかったのですが、
OPとEDが削られるのは仕方が無いとしても、ED後の事件後パートや、
なんといっても博士の駄洒落クイズシーンがカットされていたのが!!
おかげで私は去年のクイズも答えも駄洒落も知らぬまま…。

カットといえば、今年の紅恋、EDテーマの最後にあるはずの、
コナンの「目だけアップの枠シーン」が無かったような?

  • 2017/04/22(土) 22:55:29 |
  • URL |
  • ズラっち #a.FsQ20E
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad