Mysterious Colors

ツッコミ混じり(&たまに真面目な推理)で『名探偵コナン』の感想を綴っていきます

まじっく快斗『日輪の後光(サン・ヘイロー)[前編]』

サンデー感想です。
ネタバレ注意!






青山先生コミックス2億冊突破記念回ですね♪

峰浪先生の灰原とコトヤマ先生の成実先生が美しいのと、若木先生の和蘭がカワイイのがイイ!d(*´ω`*)
留美子先生の時には、他の先生方が描れたるーみっくキャラでも、割となじんでいる絵が多かった印象でしたが、
今回は、それぞれの先生のタッチが際立って見えて、青山キャラって感じがあまりしないのが面白いですね(笑)
『戦闘メカ ザブングル』に影響を受けたという先生特有の瞳の描き方は、それだけ偉大な発明ということでしょうか。


では、本編感想です。

安達新聞は、ゲスゴルファー回で被害者のサイン色紙の宛名にもなっていた、サンデー編集者の安達佑斗さんからかな?
ダイヤモンドは、無色の物よりも黄色や褐色の物が多いため、一般的なイエローダイヤモンドは価値が低いらしいですね。
ですが、綺麗な黄色だと価値が跳ね上がり、世界最大のイエローダイヤモンドは約8億4000万円で落札されたみたいです。

白!!(//∇//)

とりあえず、快斗は明らかに脇見運転ですな←
快斗が朝乗ってきたバイクでキッドが逃走したら、青子に疑ってくれと言っているようなものなのではw
寺井ちゃんの友人の博士……    (`・ω・´) <ワシじゃよ

キッド「知らねぇのかよ? 免許取って1年たったら2人乗りできるんだぜ?」

ということは、快斗も平次も世良ちゃんも17歳が確定したわけですね。
まあ、黄昏の館や怪盗淑女編で無免運転している快斗は、今更2人乗りを守ってもって感じはしますが(笑)

紅子「それと…、私も今日は名前と違って白だから♡」

白!!(//∇//)

紅子はもっと大胆な下着を着けているイメージだったのですが、先生はどれだけ白にこだわるんですかw
某スキだらけ女子のように毎回変えろとまでとは言いませんが、ぜひ他の柄も見てみたいです(゚∀゚)=3ハァハァ ←←

庭野八寿代、これももじりがあるのでしょうか。
色々調べてみましたが、サッパリわかりませんでした。
山泥寺投込堂は、明らかに三仏寺投入堂がモデルですね。

始めから仏像を落とす予定だったということは、展示されていた仏像は、キッドをおびき寄せる偽物なのかな。
小像というのが、調べてもよくわからなかったけど、どういうものなんだろう。

『真相を知りたくばここから脱出せよ』

いきなり脱出ゲームが始まったwwwww

定番は「ここから脱出したければ、真相を明かせ」だと思うけど、脱出の方がゴールということは、真相を知ることが犯人の目的ではない?
そもそも、何の「真相」なのかがよくわかりませんが…

キッド「(一応、オレの痕跡消しとくか…)」

サラッとスプレーを使っていますが、そのDNA検査をかいくぐれるのであろう謎の薬品は何ですか!?
そこまで用意周到でありながら、なぜ一発で顔バレするような変装しかしていないのかとw
一度、中森警部にもバレかけたことがあるんだから、上から変装マスクを被るなりすればいいのに(笑)





(以下、妄想推理↓)









とりあえず、快斗の正体バレはいつも通り、なんだかんだありつつもなんとか誤魔化せるのでしょうw
すぐさま催眠スプレーをかけて再び眠らせ、夢と思わせることだってできるでしょうし。
後日、青子からお腹の傷を見せるよう要求されるかもしれませんが、
マジックでも使われるダミーの皮膚をあらかじめお腹に巻いておけば、その疑惑もすぐに晴らせますしね。

さて、事件の方は、残念ながら推理の見当がつきません。

監禁事件の黒幕は、やっぱり庭野住職が怪しいですが、目的が全くわかりません…
仏像展からかなり車を走らせたということは、投込堂のある奥多摩の方に監禁場所があるのでしょうか。

タイルのつなぎ目が目立つようにホコリをためているということは、
どれかのタイルがめくれるようになっていて、そこから隠し通路に行ける仕掛けになっているんですかね。
監禁場所を脱出したら投込堂と繋がっていて、そのまま謎を解き明かして本物の菩薩像を見つけてほしいとかなのかな?

ちなみに、紅子の引いた「塔」のカードに描かれている絵の意味については諸説ありますが、
伝統的な解釈では、塔は「神の家」(いわゆる教会)を表し、宗教組織という名の「塔」に囚われる人々を神が解放している場面らしいです。
もし、この塔のカードに今回の物語をなぞらえたのだとすれば、庭野は自分から進んで住職になったわけではなく、
その呪縛から解放されるために仏像の力を欲していて、キッドにその協力を願っているとも考えられそうですね。
キッドを「童子」と称したのも皮肉ではなく、与えられた役割を放り出せない自分と比べて、奔放に生きる彼を羨ましく思ったのかも。


というわけで、今回はおそらく前中後編の3話完結だと思うので、本格的な推理は次回まで様子見とします。
スポンサーサイト

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

ホントだ! (@あらきさん)

> 「庭野八寿代」の元ネタはそのまま検索すれば出てきますよ……。

なるほど!
まさかまじ快ワールドに登場権を獲得した人が出るとは思わなかったので、完全に盲点でしたw
これまでの登場権のキャラの特徴は、犯人でも被害者でもない事件のキーパーソンというイメージでしたが、
キッドの敵役として登場した庭野さんは、これを読んでどういう反応をするのか気になりますね(笑)

  • 2017/05/27(土) 20:00:10 |
  • URL |
  • 草壁アルノ #Q7nDmGRE
  • [ 編集 ]

「庭野八寿代」の元ネタはそのまま検索すれば出てきますよ……。

  • 2017/05/21(日) 01:31:11 |
  • URL |
  • あらき #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad