Mysterious Colors

ツッコミ混じり(&たまに真面目な推理)で『名探偵コナン』の感想を綴っていきます

FILE.995『わからないのか?』

サンデー感想です。
ネタバレ注意!






煽り「苦悶… 憂悶… モンモンコナン――!?」

ワシは世良ちゃんの照れ顔にモンモンムラムラですじゃ(゜∀゜)=3

小五郎「誰だかはまだわからないが、かなりの怪力の持ち主でしょうな…」

花瓶くらい振り回せそうなJKが2人も現場にいるのですが…

更家が寄りかかっている棚の足がキャスター付きに変わっているのは、何か意味があるのかな?
空で30kgもある花瓶なら、普段、水替えとかはどうやってしているのだろうか…?

工具箱の2mメジャーが存在感を放っていてなんとなく気になる…

蘭「コナン君なりに事件の事、一生懸命考えてるみたいだよ?」

「事件のことはそれほど」ですwwwww

コナンが悩んでいるとわかった時の、世良ちゃんのキバ付き照れ顔がイイ!(゜▽゜//)
世良ちゃんでも、推理でコナンを上回ったと思った時には、嬉しいという感情になるのかな?

 世良「ボクはトリックなら解けたぞ? 残念ながら犯人はまだだけど…」
コナン「犯人? ああ…、それなら更衣室に入った時にわかったよ! 大体のトリックもね!」

世良ちゃん…(ノд`)

今回の扉絵を見た時は、「ついに世良ちゃんが推理でコナンを上回ったか!?」とワクワクしていたのに、
(SNS回や六文銭回などでコナンが世良ちゃんを推理で上回ることはあれど、彼女がが推理で上回ったことはまだ無かったはず)
蓋を開けてみれば、捜査が始まる前から決着がついていたというwww

コナン「大人になったら経験する普通じゃない旅行って、一体全体何だっていうんだよ!?」

ああ、新婚カップルが車の後ろに空き缶をつけて、ガラガラ鳴らしながらする旅行ですねわかります(-ω-) ←
(最近の子供は、ピンと来ないらしい?)





(以下、妄想推理↓)









犯人やトリックに確信は持てませんが、一番怪しいのは“直村”でしょうね。
高木刑事が棚の下を覗いた時に大声を出したのは、棚の下にある球体状の何かから注意を逸らさせるためっぽいですし、
更衣室を開けた目の前に死体があるのに、更衣室のドアを閉めてから悲鳴を上げているのも違和感があります。

そして、犯人を怪力に見せかけるトリックですが、あの大きな花瓶はそもそも凶器じゃないのかもしれません。
直村はもっと持ちやすくて軽い鈍器で更家を撲殺した後、あらかじめ隠しておいた花瓶を引っ張り出して血を付けて床に転がした。
「花瓶に血を付けておけば、最初からこれで撲殺したように誤魔化せる」という部分が、小五郎の包帯推理のヒントだったのかな。
(ただ、現代の科学捜査で傷口を念入りに調べたら、この程度のトリックはすぐにバレそうな気もしますが…)

花瓶は、開店時にキャスター付きの棚の上に乗せて運んだのでしょう。
更家の遺体が棚に寄りかかっていたのも、棚に乗せている花瓶の底に血を付けるにはちょうどいい位置関係ですし。

同様に、南京錠も事前に壊した物を家から持って来て、それを更家の南京錠とすり替えることで、怪力の犯人像を作り上げた。
更家を殺害してしまえば、彼から本物の南京錠の鍵を拝借して解錠することもできるでしょうしね。
トリックを使ってその場で壊す方法も考えましたが、ロッカーに一切傷を付けずに壊すのは難しそうな気がします…

そして、更家を殺害した本物の凶器は、また靴下を使った“ブラックジャック”なのかな?
コナンがこぼしたアイスコーヒーを掃除しに来た時の直村は靴下を履いていたのに、遺体発見時は素足になっていたので。
だからこそ、コナンだけがすぐに直村をロックオンすることができ、棚の下の球体を見つけられたんだと思います。

問題は、棚の下にある球体が何かがわからないということなんですよね・・・
凶器に使った鉄球とも考えられますが、それなら靴下と一緒に別の場所に処分してしまえばいいでしょうし。

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

もしかして

懐かしき「凶器は鉄球」シリーズの最新作かも!

  • 2017/06/07(水) 21:47:50 |
  • URL |
  • ズラっち #a.FsQ20E
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad