Mysterious Colors

ツッコミ混じり(&たまに真面目な推理)で『名探偵コナン』の感想を綴っていきます

FILE.985『英理、万事休す』

サンデー感想です。
ネタバレ注意!






小五郎「個別に誕生日とかを聞きゃあどっちが本物かわかるだろ!」

それなら、今こそ蘭の誕生日を聞くべきです!(゜∀゜)

あえてグループチャットのまま会話して、犯人から情報を引き出すというのは上手い手ですね。
「,」の読み方、コナンは「カンマ」派なんですね。自分は「コンマ」派です。(カンマは英語で、コンマはオランダ語らしい)

蘭「都庁のビルは見えるけど、東都タワーは見えない?」
小五郎「つまり、東都タワーが見える場所にいるってわけだな!」

犯人チョロすぎるwwwww

東都タワーはわかるけど、たくさんの建物が並ぶ都心で、都庁のビルってそんなに目立つものなの?

唐突に登場した、探偵事務所近くの教会w
音の聞こえる時間差を利用して距離を割り出すのは、特別編やアニオリにあった『誘拐現場特定事件』を思い出します。

蘭「(コナン君、まるで新一みたい…。そういえば、前にも何度かこんな事…)」

これは、いずれ新一疑惑がまた浮上してくるのかな。
平次のお守りの指紋の疑惑も、まだ解決していないですし。
記念すべき1000話は、蘭がコナンの正体に迫り、新一が登場してそれを乗り切るような話だったりして。

携帯電話のSIMカードを抜くと、居場所を特定できなくなるんですね。

机の引き出しを探すような人にだけは、「そんな所に隠れられるわけねーだろ!」とは言われたくない(笑)

僧上寺は、東京タワー近くにある“増上寺”のもじりですね。
サッカーボールでお寺の鐘を勝手に鳴らすとは、なんてバチ当たりなwww
分禄町と須単町は「ブロック」と「スタンプ」で、“LINE”由来の架空の地名ですね。
頭の中で正確な距離の都内の地図を描けるコナンの脳内は、一体どうなっているのかという(笑)

犯人C「その部屋に案内しろ!どうやら俺達が狩ろうとしている牝鹿は空腹のようだ…」

犯人Cは、飢えた人妻が好き…っとφ(・_・”)メモメモ ←

少し想像していた形とは違いましたが、やはり暗号で連絡してきましたね。

『蟹は,生茹でだけど
 お陰で2匹のメカジキが,
 美味しそう…
 今夜は,明るいから
 外で食べましょうか?』


こんな暗号作ったら余計にお腹減りますよ、英理さん(笑)
そしてコナンは、まさかの1コマで解読w

次号は、コナンの推理を頼りに監禁場所を特定した小五郎が、
誘拐犯をバッタバッタとなぎ倒した後、英理に向かって「今夜は月が綺麗ですね」と、漱石ばりの告白をするのでしょうか(笑)





(以下、妄想推理↓)









正直、暗号の解読法はあまりよくわかっていませんが、おそらく監禁場所を伝えているのでしょう。
この手の暗号は、“法則に従って文中の文字を拾う”系か“文章全体が何かの見立てになっている”系のどちらかかな。

まずは、前者について考えてみると…

かにはな
ゆでだけ
おかげで
ひきのめ
じきがお
しそうこん
やはあかる
いからそと
でたべまし
ょうか


適当に5文字おきに読んでみたら、前半が「まど2かい(窓 2階)」とも読めそうですが、後が続かないのでこれは違うでしょう。
こういう解き方の場合、何文字目を抜き出すのかを指定しないといけませんが、暗号にはそういったものもなさそうです。
それに、文字を拾う分、伝えたい答えの文字数も短くなるので、それで監禁場所を割り出せるとなると、答えは町名程度。
ですが、文章の中には「ぶろく」の文字も「すたん」の文字も揃ってないので、前者の解き方の可能性は低そうです。

よって、この暗号は後者で書いたように、何かを見立てた文章なのではないかと思います。
暗号を作る前に窓の外を見ているところから、おそらくこの暗号は“窓の外の光景”を見立てたもので、
「今夜は明るいから外で食べましょう」とは、外の光景のライトアップ状況を暗示している一文なのではないかと思います。

暗号に出てくる「蟹」は、おそらく“月の模様”のことを言っていて、月を暗示しているのでしょう。
月の模様は世界各地で見え方が違っていて、日本では「餅をつくウサギ」が有名ですが、
カナダでは「バケツを運ぶ女性」、東ヨーロッパでは「女性の横顔」、そして、南ヨーロッパでは「大きなハサミの蟹」に見えるそうです。

そして、「2匹のメカジキ」とは、メカジキの特徴である細長く鋭い上顎(吻)をタワーに見立てて、
都心にかまえる2つの塔、“東都タワー(東京タワー)”“ベルツリータワー(東京スカイツリー)”を示したのではないでしょうか。

つまり、この暗号は
「月は(建物の影などに)隠れてよく見えないけれど、お陰で東都タワーとベルツリータワーの明かりがよく見える」
ということを示していて、東都タワーとベルツリータワーが並んで見える方の町(どちらかはわからないけど…)の中で、
月が隠れる直線上に英理の監禁場所があると考えれば、だいぶ絞り込めると思います。


とりあえず次回は、小五郎が英理を助けて良いムードになったところで、英理のお腹が鳴ってしまい、
英理が小五郎に照れ隠しのビンタをかまして足早に去ってしまう、みたいなオチになるのではないかと予想しておきます(笑)
スポンサーサイト

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad