Mysterious Colors

ツッコミ混じり(&たまに真面目な推理)で『名探偵コナン』の感想を綴っていきます

FILE.1002『紅檜皮の犬矢来』

サンデー感想です。
ネタバレ注意!






サンデー史上初の新蘭表紙
今までやってことがなかったのは意外でした。

紅檜皮(べにひはだ)って、檜や杉の樹皮を剥がした時の赤褐色のことなんですね。
犬矢来の原料は竹みたいですが、血痕の色とかかっているんでしょう。

ホテルの朝食バイキングって、無性にテンションが上がってしまいますよね(笑)
新一・世良・蘭・園子はみんな洋食っぽいですが、自分はつい和洋両方食べてしまう派ですw(蘭は朝からスパゲッティ?)
そして、4人がけのテーブルでまたしてもハブられている中道…(´:ω;`)

天狗のトリックは、阿賀田の部屋に忍び込んでトリックを仕掛けないといけないことが難点だったので、
そういった意味で、部屋の主である阿賀田自身が怪しいと踏んでいたんですが、そこはあっさりクリアされちゃいましたね。
暗がりの中で煙草を吸っていた違和感も一応の説明はついてますし、これで犯人が阿賀田だったらかなりの用心深さですね。

鞍知のたんこぶ、前回の最後のページでは右側にこぶがあったけど、実際に頭を打ったのは左側の方?
「天狗」と「たんこぶ」に関連性があるのかと思って検索した先で、「コブ取り爺さん」の話は見つけていましたが、
鞍知を除く被害者の頭にたんこぶが2つあるのは、最後にこぶを2つに増やされた「意地悪じいさん」の暗示だったりして?
岩手県遠野市などでは鬼の代わりに天狗が登場するそうですが、犯人も遠野市出身で、地元の民話になぞらえて犯行を行ってるとか?

新一「ら、蘭? どした?」
 蘭「どーしたもこーしたもないわよ!! ロンドンでわたしと新一がディープキスした事になってるんだけどどーいう事!?」

話が膨らんでるwwwww

園子・平次・中道総出で新蘭のキスフラグを立てまくっているのですが、これは本当にどこかでキスシーンがあるのでしょうか。
「オレの声だけどオレじゃない」「関西弁」で、変声機の存在を知る世良ちゃんには大体の事情が把握できたのではなかろうかw
だから、ジャージのことについて、あんなカマをかけてきたのかな。

『紅の修羅天狗』のポスターの脚本の名前が、「西木太郎坊」になっているのは何か意味があるの?
一応、太郎坊は天狗の名前でもあるので、もじりの可能性も視野には入れていましたが…
どうでもいいけど、天狗と口付けって鼻が邪魔そう…

中道「まぁ、世良は胸がナンだけど…」

なんでや。それはそれで需要あるやろ!(゜Д゜#) ←
まあ、自分はどちらかというと大きい方が好きだけど…

だいたい、「胸がナンだけど」って何ですか。
よりにもよって、パンの中でも、最もペラッペラなヤツにたとえなくてもいいじゃないですか(違
じゃあ何ですか。蘭は華麗なカレーパンで、紅葉はデカメロンなメロンパンですか!?←←

先斗町の「急山」って、どこかモデルがあるのかな?
暗号解いておきながら自分は初めて知りましたが、先斗町は通りの名前であって、地名にはそういう町はないんですね。

紅葉キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

蘭とも面識があるということは、この話はもうから紅の後という設定で良いんですね(笑)
というか、伊織がわざわざ変装して偽名まで名乗って平次を尾行したのも、あの時から既にから紅の後の話だったからでしょうか?
そうなると、から紅でああいう展開があっても、紅葉がまだ平次のことを諦めない原動力は一体どこにあるのでしょう。

紅葉が「地方から」って言ってたけど、蘭たちってから紅で出身地を明かしていなかったんだっけ?
あるいは、「京都府民は日本の首都を京都だと思っている」という、京都府民のプライドを表した県民性ネタにも見えますが(^^;)
まあ、そもそも、現行法で東京を首都と定めた法律もないので、実際に京都首都論などもあるそうですがw

世良「何食べたらあんなに大きくなるんだ?」

胸を大きくするには、やっぱり揉m…щ(´д` *щ)(強制終了

沖田総司は、現在、マガジンで新シリーズが連載中の金田一の方に登場しているのでお休みなんですねわかります。
金田一の方では沖田総司(おきたそう)読みだったけど、実際はどっちの読みが正しいんだろう?
ワトスン博士をワトソン博士と読むみたいに、先生なりのこだわりだったりするのかな。

新一「中道!片っ端から捕まえるぞ!」

事件のことを知らない中道を、危険な目に遭わせるなと(笑)

伊織「お嬢様、お怪我は?」
紅葉「大丈夫です…」

ぉぉぉヵヶ ιっι゛ っょぃ …

そういえば、鈴木財閥には執事って居ないんですかね。
園子が紅葉のことを知らないってことは、大岡家は財閥関係のお金持ちではないのかな。

男「天狗の面付けて木屋町を走り回ったら前金で10万! 30分誰にも捕まらへんかったら100万くれるって」

それなんて『逃走中』wwwwwwww

こっちのゲームは、どのハンターに捕まっても痛い目に遭いそうでイヤすぎます(笑)
誰にも捕まらないことがルールなら、わざわざ園子や紅葉を襲いに行った天狗は、普通に不審者じゃないですかw

やっぱり、次の犠牲者は井隼でしたか。
たんこぶだけでなく、逆さで死ぬことにも何か意味があるのでしょうか。






(以下、妄想推理↓)










とりあえず、前回に引き続き、犯人は“阿賀田”を推したいと思います。
トリックも今までの推理と大して変わりません。

天狗の正体については、映写機のような物がないなら、フラッシュペーパーで作った天狗のハリボテだった。
血天井のトリックは、事前に付けておいた絵の具の足跡を付箋で隠し、西木殺害後に付箋を剥がして、後から本物の血を上乗せした。

今回の犬矢来のトリックも、あらかじめ血の足跡を付けた上から、似たような竹のカバーを被せて血を隠したのかな?
まあ、このトリックは、血天井と同じように、血の足跡が偽物じゃないと成立しませんが…
本格的なトリックの推理は、この血の足跡の成分が判明してからにします。

阿賀田がわざわざ天狗のトリックを使って、自分を被害者に見せかけたのは、次の標的である井隼を油断させるためかな。
まさか、目の前で天狗に襲われ、たんこぶまで付けられた阿賀田が犯人だとは、井隼も思わないでしょうからね。
警察が天狗捜しに出たところで、「実は天狗の正体に心当たりがある」などといった口実で店頭に呼び出したとか。

今回は、暗号もないので、推理はこのくらいにしておきます。
スポンサーサイト

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

新一「ナーーーーン!!」 (@山村警部の弟子さん)

> 解かれるのが前提でもない限り、このリスクを愉しむような賭ケグルっている行動は理解し難いです。

自分もそれは思いました。
いくら暗号にしているとはいえ、わざわざ次の標的を予告するのは、犯人にとってリスクしかないですよね。
(殺害順を誤認させるトリックなどの布石には使えそうですが、そういった感じでもなさそうですし)
きっと天狗の面の下には、某賭ケアニメさながらの犯人の滾った顔芸が潜んでいるのでしょう(笑)

> 胸ナンて、気にしない…世良ちゃん好きの管理人さんならッ、
> そう言って下さると…(えっ、パンですか?私はアンパンが好きですね。)
> (ノД`)・゜・。信じてたのにいぃぃぃーっ←

せ、世良ちゃんは、いずれボーンと出てくるからいいのです!(((゜Д゜;)))←
そう、さながら肉まんのように!!←←

  • 2017/09/05(火) 23:12:50 |
  • URL |
  • 草壁アルノ #Q7nDmGRE
  • [ 編集 ]

意外ですよね (@キータさん)

>  今週号のサンデー表紙見た時、「えっ、マジ?」って思いました(笑)

連載1000話記念だけあって、編集部も色々と考えているんですね。
まあ、ここ最近の怒濤のコナンサンデー表紙は嬉しい反面、青山先生のお体が心配でもありますが(^^;)

修羅天狗のストーリーが明かされた今、出栗が映画の中でどういうポジションを担っていたかが気になりますね。
今、ふと思いついたのですが、ポスターのキャスト紹介で、井隼だけ文字の間隔が詰まっているのは、元々は主演の出栗の名前が入っていたポスターを、彼の死後に名前の部分だけ急遽差し替えたからかもとも考えました。
映画の中では比較的味方側であるはずの天狗を殺人犯にしたのも、天狗役をやるはずだった出栗の怨念になぞらえたと考えることもできそうですし。

西木の事件も井隼の事件も、血の足跡を付けるアリバイトリックがキーになりそうですね。
井隼の事件の方は、血の足跡を何かで覆い隠すのではなく、透明な液体で作った足跡を、犯行後に何らかの手段(あぶり出し、薬品の化学反応など)で赤色に浮き上がらせる方法も後から思いつきました。
いずれにしても、井隼の事件の血の足跡が本物かどうかが、トリックを推理するポイントになりそうです。

とび森によると京都編の作画が完了したみたいですし、次回で3人目の標的も明らかになって、物語は大詰めに迎うと行ったところでしょうか。
事件もラブコメもどのような展開になるのか楽しみですね。

  • 2017/09/05(火) 23:01:03 |
  • URL |
  • 草壁アルノ #Q7nDmGRE
  • [ 編集 ]

えっ、厄介なナン…事件(。-`ω-)?

管理人さん、こんばんは^^

暗号(犯行予告)通りの人物を襲うなんて、犯人は本当に天狗さんなのかもしれないですね(笑)解かれるのが前提でもない限り、このリスクを愉しむような賭ケグルっている行動は理解し難いです。

>まあ、自分はどちらかというと大きい方が好きだけど…

Σ(・□・;)

胸ナンて、気にしない…世良ちゃん好きの管理人さんならッ、
そう言って下さると…(えっ、パンですか?私はアンパンが好きですね。)
(ノД`)・゜・。信じてたのにいぃぃぃーっ←

  • 2017/08/31(木) 23:56:05 |
  • URL |
  • 山村警部の弟子 #LpcOwE96
  • [ 編集 ]

えっ、新蘭表紙って初めて?

 今週号のサンデー表紙見た時、「えっ、マジ?」って思いました(笑)

 今週号の話で映画「紅の修羅天狗」のストーリーが判明しましたね。暗号に添えられた八手の葉、清水の舞台で花を捧げる鞍知、そして舞台から飛び降りた出栗…。全て映画の内容に関連のあるものでした。

 そうなると、今回の事件は清水の舞台から飛び降りた出栗が天狗になって復讐する、というのが犯人の描いたストーリーのようです。前回の天狗に襲われた阿賀田が「来るな」や「助けて」ではなく、「許してくれ」と言っているのも天狗になった出栗が復讐しにきたという演出ですね。

 天井や犬矢来の足跡は天狗の仕業に見せかけると同時に、足跡をつけるのに時間が掛かるという事を根拠にしたアリバイトリックになるのでしょうか?

 現状、私も阿賀田犯人説です。今回の井隼の死体に残されてるであろう第3の犯行の暗号が気になります。

  • 2017/08/31(木) 01:37:53 |
  • URL |
  • キータ #2Ot2/RTs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad