Mysterious Colors

ツッコミ混じり(&たまに真面目な推理)で『名探偵コナン』の感想を綴っていきます

FILE.1006『じっとしてなさい!』

サンデー感想です。
ネタバレ注意!






冒頭は、カルタ取り回のデジャビュですね。
むしろ、あの時に味を占めたコナンが、仮病を装って熱を測ってもらってる感すらあるw

修学旅行編が怒濤の展開すぎて、新一が風邪引いてたことをすっかり忘れていました。
というか新一は、そんな状態でまともにチューなんかしたら、蘭に風邪をうつしてしまう可能性を考えなかったんかい!(笑)

蘭『わたし達、付き合ってるって事で、いいんだよね?』

柱の蘭の登場人物紹介も「新一のGF(ガールフレンド)」から「新一の彼女」に変わりましたね♪

枕の下に生八つ橋を保管しておいて、大丈夫なものなんでしょうかw
いくら大好物でも、いつものように灰原ストップがかかるであろう博士が今からカワイソス( ´・ω・`)

灰原「ネットで話題になりまくってるわよ!? 「高校生探偵 工藤新一 見事事件解決!死んだという噂はデマだった」って!」

思った以上に大事になってた(笑)

「工藤新一が生きていることがバレたら、周りの人間にも危害が及ぶ」(パパラッチ的な意味でw)
死んだという噂が流れた時は全然話題にしてなかったのに、生存説が出た途端、マスコミのこの騒ぎようもいかがなものかとw

小林「ウチのクラスの東尾マリアちゃんって、知ってるわよね?」

何そのよそよそしい質問wwwww

これで探偵団に「知らない」って答えられても切ないだけですし、完全にライトな読者向けへの台詞ですね(笑)
昔、「東尾マリア=テキーラの娘」説(←関西弁、「ブラッディ・マリア」というテキーラベースのカクテルがある)
を見たことがありましたが、父親がちゃんとご健在なようで安心しました。
ちなみに、「マリア・エレナ」というラムベースのカクテルもあるので、今度はマリア=RUM疑惑が浮上する可能性もありますがw

自称、世界一の工藤ファミリーフリーク。
わざわざコマを使って大きく載せているということは、今後何かの伏線になったりするのでしょうか。
この騒動をきっかけに、この人のブログから「マカデミー賞に出演した優作の言動が、なんとなく有希子に似てる」的な記事を見た安室が、
緋色シリーズのカラクリに気付いて、沖矢に最接近する展開があったりするのかな?
あるいは、このブログの管理人自体が、実は読者が知っている誰かだったりするのでしょうか。
たとえば、緋色シリーズで工藤ファミリーとの血縁関係が仄めかされた宮野家の誰か(というか、エレーナ?)とか?

光彦「昔、博士が洋館に仕掛けた矢印の暗号を思い出しますね」
灰原「矢印の暗号?」
元太「灰原が転校してくる前の事だよ!」

自分も、真っ先にこの話が頭に思い浮かびましたね。
でも、残念ながら、アニメでは 灰原の転校後 の話なんですよね(笑)
(その時の灰原は、いつものようにパスをしていたわけですがw)

鏡の謎は、シンプルではありますが、謎解きの問題の仕掛けに通じるモノがありますね。

本棚の漫画は、妖怪ウォッチをもじった『0(れい)界ウォッチ』かな?
作者の針山歩は、「妖怪 ⇒ 地獄 ⇒ 針の山を歩く」みたいな連想ゲームから来てるのでしょうかw

来週から3週の休載は、なかなか引っ張りますね。
今回のタイトルは、そんな青山先生から読者に向けたメッセージだったのかもしれない(笑)
自分的には、仕事が日に日に忙しくなってきているので、ある意味ありがたい部分もありますが…

そして、コナンは絶賛放置プレイ中なり(笑)




(以下、妄想推理↓)










今回の暗号は、現物を見ないとわからない系の問題のような気がします。

解き方としては、やっぱり本を巻数順に直した時に、何か次の指示が現れるような造りになっているのでしょうか。
個人的には、漫画の中に“帯”が付いているモノと付いていないモノが混在している点が、気になります。
なので、順番に並べた時に、帯の並びが何かの絵になっていたりするのかもしれませんね。

あと、この漫画の82巻が“この前”出たという点ですが、それはマリアの祖母が亡くなる前なのか後なのか…
もし、82巻が出る前に亡くなったのなら、この暗号は81巻分で作られたことになるので、ちょうど9×9冊で並べられそうです。
まあ、本棚が5段しかないですし、小1だと九九の発想はちょっと難しいから、それは関係ないですかね。

さて、問題はマリアが何処に消えたかですね。
祖母の家が開けっ放しで、ランドセルもそのまま放置されていた点から、朝の宝探しの途中で何か起こった可能性が高そうです。
宝探しをしている途中で地震が起き、家のどこかに閉じ込められてしまった可能性も考えましたが、
地震が起きたお昼頃まで、彼女が学校をサボって宝探しをしていたとは考えにくいですしね…

祖母が亡くなって空き家(?)になったところを侵入した空き巣と鉢合わせして、どこかに連れ去られてしまったとか?
その空き巣も、「家の中に宝物を隠した」という発言を、莫大な遺産のことと勘違いした祖母の遺族の誰かが、家捜ししていたところだったとか?

現時点では、情報が少なすぎるので、推理できるのはこれくらいですかね。
スポンサーサイト

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

おばあちゃん「探せ!この世の全てを家に置いてきた」 (@山村警部の弟子さん)



脇田の弟子入りは、自分も安室回のデジャビュを感じましたね。
確かに、留美&灰原の関係性は沖矢&コナンの関係性と似ているかも。
どちらも過去の話をオマージュしている感じはありますが、脇田が安室と、留美が沖矢と同じようなポジションにならないよう、
先生には変化球な展開を期待したいところですね。


> コナンにした灰原の変装が、なかなかだったというやつですかね。

そうです。それです。サラッと描かれてはいましたが、あの台詞に何も意味がないとは自分は考えられないんですよね。
コナンが領域外の妹に変装するという発想はありませんでした(笑)
ですが、「コナン-灰原」「灰原-領域外の妹」が似ているなら、「コナン-領域外の妹」もイケるというのは見事な三段論法だと思います。
コナンと領域外の妹が和解した暁には、ぜひそのタッグを見てみたいものです。

0界ウォッチの作者以上に、先生のSっ気あるメッセージ(違)を受けて、3週間もの放置プレイを甘んじるコナン読者も、少なからずM属性があると思われます(笑)
これだけ待たされるわけですから、物語の最後にとびっきりのRUM情報が出てほしいところですね。

> P.S.
> キョウコの捜索も4649お願いします!

音無、佐倉、橘、白藤、掟上……と、色々なキャラが思い浮かんで誰を捜索していいのかわからなかったので、
とりあえず、一番身近だったキョウコから、ブログのアイコンに復活させておきました(笑)

  • 2017/10/15(日) 21:58:41 |
  • URL |
  • 草壁アルノ #Q7nDmGRE
  • [ 編集 ]

ありったけの~謎を~かき集め~

ありったけのコナンな知識で読者の腹筋を崩壊させる管理人さん、おはようございます。

デジャビュというと、ラム篇とバーボン篇ですね。脇田と安室(初登場回で小五郎に弟子入りするまでの流れ)や弓長警部登場回にて、沖矢はコナン・留美は灰原から信用を得ている場面などで、それを感じました。もしかして青山先生は、天丼がお好きなのでしょうか?(笑)

>緋色シリーズで工藤ファミリーとの血縁関係が仄めかされた

コナンにした灰原の変装が、なかなかだったというやつですかね。領域外の妹が、灰原に似ているとマスカラ回でコナンは気づきましたが、その領域外の妹にコナンが化ける可能性はないでしょうか。仮に、彼女を追っているのがラムだと判明し、コナンと赤井がラムの目星を付けている状況になった場合、領域外の妹に変装したコナンが囮になれば、ラムの尻尾を掴めるわけです。まあ、二元のデジャビュになりますけれども^^;領域外の妹が、小さくなった姿でも逃げ隠れしている理由はわかりませんが、これから想像以上に、丼でもない展開が来ることに期待しています(笑)

>今回のタイトルは、そんな青山先生から読者に向けたメッセージだったのかもしれない(笑)

そ、そうだったのかー!?(゚Д゚)ノ
…オヤジの栄光時代はいつだ?オレは…オレは今日(いま)なんだよ!!(迫真)

とりあえず、今回で分かったのは、『(れい)界ウォッチ』の作者がM属性疑惑でマリアのあばあちゃんが作った謎は、妙にパンチ(パーマじゃないよ)が効いてるねぇ…(脇田段平風)という事ですかね。また、探偵団回なので、どんなお宝(ラム情報)が飛び出て来るのかも、楽しみです^^

>出栗と同じく「のけものフレンズ」として

管理人さん、それ、言うたらアカンやつです…(´・艸・`;)ぁぁぁ

超・阿賀田「のけものフレンズ?…デグリンのことか?…デグリンのことかーーーーーーーっ!!!!」

アァァァァーッ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ←

P.S.
キョウコの捜索も4649お願いします!

  • 2017/10/06(金) 04:45:15 |
  • URL |
  • 山村警部の弟子 #LpcOwE96
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad