Mysterious Colors

ツッコミ混じり(&たまに真面目な推理)で『名探偵コナン』の感想を綴っていきます

FILE.989『ブザービーター』

サンデー感想です。
ネタバレ注意!






「ブザービーター」は、試合終了やピリオド終了のブザーが鳴るのと同時に放たれて決まるシュートを指すバスケ用語。
『SLAM DUNK』の作者として有名な井上雄彦先生のバスケ漫画にも、同名のタイトルの物がありますね。


眠らせて、両手を縛って、ロウソクの蝋が垂れて、さらにはムチで……ゴクリ(゜Д゜*)←

トリックはやはり、“ろうそくシーソー”だったようですね。
コメントで見事推理されたズラっちさん、おめでとうございます!

シーソーの土台には、ノートパソコンじゃなくてろうそくが使われたんですね。
それなら、確かに、上部に穴が空いているろうそくが現場にあったことも納得です。
でも、ろうそくシーソーは短くなればなるほど動きが激しくなるわけだから、服に届く揺れの時には長さが足りなくなったりしないのかな?
それだったら、土台のろうそくにも火を点けておいて、時間が経ったらシーソーごと崩れて下に落ちる仕掛けにした方が確実な気が…

それにしても、今回の実験に使われたろうそくや竹ひごは、一体誰にパシらせたんでしょうか(笑)


なるほど。テントの密室トリックは、燃やしてしまえば痕跡が残らなくなってしまうんですね。
シンプルながらも意外に盲点で、思いつけなかったのが悔しいですw

弓長「あの焼死体の左手のテーピングの接着面に付いてるかもしれねぇなぁ。アンタのDNA付きの皮膚片や指毛がな」

腕毛やすね毛のある男性すら珍しいコナンワールドで、「指毛」なんて概念があったんですね(笑)
芦沢のテーピングがなくなっていることに気づけていたら、犯人もすんなり特定できてたかもしれませんね。
テーピングもその場で用意するくらいの突発的な犯行で、よくこんな手の込んだ仕掛けが作れたものですw

漆原「あの事をバラされたくなかったら、プロになってしっかり稼ぐんだな。俺の為によォ!!」

漆原の顔がすごいことにwwwww

このにやけ顔は、YAIBA時代の先生のタッチを彷彿とさせます。
段野の取り巻きの女の子のくだりは動機と無関係だったし、漆原は普通に嫌なヤツでした(笑)

灰原「いつもの麻酔銃とサッカーボール早く出しなさいよ!!」
コナン「時計とベルトはテントの中だよ!!」

そこは、犯人が暴走することも考慮に入れて、推理前にちゃんとアイテムを用意しておきなさいよw
推理前にアイテムを用意する時間くらいはあったでしょうに。

留美「どうしても離さないと言うのなら……、刺せよ。ホラ、刺してみろよ。なんなら、私が手伝ってやろうか?」

ほた留美ちゃんこわい(((((゜Д゜;)))))

もし、自分の読みどおり“留美=浅香”だったとしても、「(人質を)刺せよ」発言はボディーガードとしてどうなのよ?(笑)
相手を挑発してひるませるやり口は、沖矢の「0.12パーセント」に通じる部分がありますね。

しかし、歩美は人質になりすぎて、人間不信に陥ってもおかしくないレベルだと思います…


灰原「言っとくけど、私、好きだから若狭先生。だから悪く言わないでくれる?」

キマシタワー!!!(n‘∀‘)η゚・*゚・*

前回は留美に組織の匂い(?)を感じていたのに、この手のひら返しはどういうことなのでしょう。
灰原が警戒しないということはやっぱりコナンの味方? そう見せかけて、一周回って敵という可能性も……?

次回の「剣士」とは誰のことでしょうね。
映画が近いので、平次か沖田のことでしょうか。





(以下、妄想推理↓)










結局、留美は一体何者なんでしょうね。
ポケットの中に入れていた物も、あのシルエットだけでは判別がつきません。

羽田浩司事件の犯人を示す証拠品を隠し持っていて、肌身離さず持ち歩いているのでしょうか。
たとえば、ポケットに入っているのが将棋の「歩兵」の駒で、それを犯人を示すダイイングメッセージと思った留美が、
名前に「兵」の字を冠す黒田を怪しいと思い、あんなに警戒しているとか?

まあ、この辺りは今後の情報を待つしか無いでしょうか。

灰原が留美への警戒心を解いた理由は何でしょうね。
ラム以外で右目が見えていない味方に心当たりがあるのでしょうか。

「ラムが宮野夫妻の死に関係していて、留美をラムだと思った灰原が、彼女から情報を引き出すために、
 そして、コナンを組織との抗争に巻き込まないようにするために、コナンに嘘をついて、1人でラムとの因縁に蹴りを付けようとした」


というのが、個人的には好みな展開ですかね。


今回もまた一段とドスの利いた留美が出てきましたし、アニメでどんな感じの声になるのか楽しみですね。
自分は現時点で、坂本真綾さんを留美の脳内声優に充てていますw
もし留美とメアリーに接点があるなら草薙素子繋がりになりますし、灰原ともエヴァで共演してるので中の人的に相性は良いはずですしね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

ですよねー(笑) (@ズラっちさん)

サンデーが読めるようになったようで良かったです。
くれぐれも無理などはされないよう、ご自愛ください。

やっぱり、あのタオルの位置だとろうそくの火が届かなくなりますよね。
タオルをろうそくの中央に吊るすというのは、確かに確実かもしれませんね。
一応、ろうそくシーソーが燃え続けている動画を見た感じだと、数分ほどでろうそくが床に付くほど大きく揺れることもあるみたいですが、
シーソーが大きく揺れるかどうかはろうの溶け方に左右されるので、だいぶ運に頼る部分は大きそうですね。

場合によっては、もしかしたら単行本やアニメで若干の修正があるかもしれませんね?

  • 2017/03/04(土) 15:40:14 |
  • URL |
  • 草壁アルノ #Q7nDmGRE
  • [ 編集 ]

留美ちゃんの謎(@Qきちさん)

> 「ほた留美」!!いいネーミング!
> 私も使わせてくださいm(_ _)m

どうぞどうぞ。ご自由にお使いください(笑)
実際のほたるさんのキャラやネーミングの響きの可愛さを考えると、キャラにだいぶギャップがありますけどね(笑)

> アルノさんの「一人で蹴りをつける灰原」構想いいですね〜♪

ありがとうございます。
ミストレ編でも、みんなを巻き込みたくない精神が働いているので、今回もその可能性はありますよね。
ただ、そのための嘘が「好きだから」や、留美を見る灰原の表情が柔らかかったのが自分も違和感ありましたが。

坂本真綾さんは、コナンでは一度だけアースレディースの岳野ユキ役として出演していますよ。
キャリアも十分あるので、中の人繋がりと合わせてぜひとも出演を期待したいところですね♪

  • 2017/03/04(土) 15:21:11 |
  • URL |
  • 草壁アルノ #Q7nDmGRE
  • [ 編集 ]

やはりおかしい

解決編の一話だけ、やっとサンデーが読めました。
シーソーは良いとしても、あの配置では時限発火にならないのでは?

どう見ても、シーソーの下がったロウソクの下にタオルを置いてます。
だったら、ロウソクが一番長い時にこそ、炎はタオルに近づくはず。
ロウソクが溶けて短くなればなるほど、炎はタオルから離れていく。
しかも短くなって、シーソーの動きが激しくなればなるほど、
タオルに近づいている時間も、小刻みになるわけですから、
あの配置では、時間が過ぎるほど、タオルに火がつきにくくなるのでは?

時限発火にするのならば、タオルを下に置くのではなくて、
タオルの端をロウソクの上から垂らす配置にしないと。
垂らす位置をシーソーの中央寄りにすることで、
ロウソクがその位置まで溶けて短くなって初めてタオルに
火がつくように時限の調整ができます。

コナンの説明のままでは、シーソーが最初にギッタンバッタンした
時点でタオルに火がついてしまうでしょう。

  • 2017/03/03(金) 19:14:11 |
  • URL |
  • ズラっち #a.FsQ20E
  • [ 編集 ]

ほた留美〜!

こなんちは!

「ほた留美」!!いいネーミング!
私も使わせてくださいm(_ _)m

アルノさんの「一人で蹴りをつける灰原」構想いいですね〜♪
なんとなく意味ありげな表情をしてたので、何か裏があってもおかしくないですよね。
(「好きだから」という言葉が出て来るのはちょっと違和感なのですが)

坂本真綾さんの声ってわからないけど、中の人つながりってコナンではけっこう有りだから、実現するかもですね!

  • 2017/03/03(金) 18:59:39 |
  • URL |
  • Qきち #Dzozsa1M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad